2005年2月19日 金曜日
 
午後でえん☆きよさんが電話をかけてきた。もう台湾に着いたって。
声はなんか落ち着く人みたいな感じ。
 
七時でホテルに着くの予定なので、鄭さんと七時くらいでホテルに着いた。劉さんもそこにいった、十分前に着いたらしい。ですがホテルの人と訊ねてみたら、どうやら日本の方達はまだ着いてないらしい。仕方ないので、三人で近くのマクドに休憩(?)。鄭さんが小籠包店の予約時間を延ばし、元々は八時の予約ですが、九時に変えた。
 
八時十五分くらい、三人でもう一回ホテルに行った。
 
「おい、まだ着てないならどうするよ?」
「オレに聞かれてもなぁ。」
 
不安な気持ちを抱いて、ホテルに着いた。その時ロビーで赤い服着ているの人を見ました、なんだか雰囲気は日本人に似ているですけど、声をかける勇気がなくて(汗)。スタッフと尋ねたら、ようやく日本の方達が着いたという。とりあえず室内電話をかけて、挨拶をしました。
 
そ〜たさんたちの部屋入って、さっきの赤い服を着ているの人発見...ってえん☆きよさんか。どうりでロビーでいるわけか。僕らを待っているだろう。三人で簡単な自己紹介をして、それから一刻でも早く店に行くために、すぐタクシーを呼んで店に行った。
 
タクシー乗り中でみんなと話をした。お互いの意味がちゃんと通じるので、これからも大丈夫だろうなぁと思った。
 
店に着くと、ちょっと九時くらい。外はなんと人の列が並んでる!やはり金曜日で予約したのは正解でしたね。店自体が日本語メニューがあるので、僕らの説明は殆ど不要。注文の手伝うだけをしました。
 
いったん落ち着くと、真面目に自己紹介を行った。自分は盛り上がろうと思って、司会者になって、まず乾杯を提案した....こういう場合はやっぱ乾杯からはじめないと駄目だと思う(謎)。
 
ここだけな話だが、実は僕ら三人は何も注文しなかった。もう食べたので、お腹減ってないし、第一お金がないよ〜。だからお茶ばかり飲んだ、でも最後はちょっとだけ食べた、みんなさんありがとう。お会計の時、確かみんなが3090円払ったね。日本の方達が「安い!」と連発、やはりここは日本の人にとって安いね。料理自体も大好評なので、案内役としても安心しました。
 
食事中、なぜが女性陣と女性向ゲームの話題が咲いた。確か他の二人より僕のほうが詳しいだと思うですが、まさかこうなるとは思わなかった(笑)。あとスケジュールについての打ち合わせもしました。。全員カラオケ大会に行くのが思わなかった。さぞかし鄭さんうれしいだろう。だって最初は鄭さんが「メールで日本の方達とカラオケ大会のことを言ってみないか?もしかしてみんな行きたいかも知れないよ。....いやごめん、本当は僕が行きたいので。」と僕に言いました(笑)。
 
食事終わって、十一時くらいでホテルに戻った。部屋でパンフの抽選方法を説明し、明日の集合時間の決めた。ふと時間を気つけば、なんともう十二時に近い。明日を備えて、僕らもタクシーの乗ってそれぞれのうちに帰った。